バンクーバー どこ住む?? その1

こんにちは 2Bです。


今はまだ寒いですが、春もあと数か月ですし、4月からバンクーバーへ留学、ワーホリ、お仕事などで来られる方も増えるかと思います。


バンクーバーに来て ていうか来る前からまず最初に考えるのが、
どこ住むか!! です!


どこも同じですが、選択肢は決まってます。


1.ホームステイ
2.ルームシェア
3.賃貸 (一人でお部屋を借りるもしくはエージェントを通さずお部屋を借りる)
  a.ベースメント
  b.アパート
  c.家丸ごと
とまぁ短期のホテルやAirbnbなどは除いて 大きく分けてこの三つだと思います。


それぞれ利点と欠点があるので、説明します。
個人的に読むというのは苦手な人なので、説明しますといいましたが、軽く書いて
箇条書きで利点欠点をまとめたいと思います。 



1.ホームステイ
  ホームステイは留学を考えてる方ならほとんどの方が知ってると思いますが。
  現地の方のおうちでその家族と一緒に生活するわけです。
  私はカナダに来たときは未成年なので、ホームステイは必須でした(保護者が必要なので)
  自由がないなどいろいろめんどくさいところがありましたが、それ以上に助かったことはたくさんあります。



利点

  1. 常に英語環境 身につくのが早い
  2. ホスト(滞在先の家族)から現地での習慣やマナーなどを学べる
  3. 困ったことがあっても現地の人だから対処法などを教えてくれる
  4. 常に一つ屋根の下なので、緊急時(トラブルに巻き込まれ、家に帰ってこないなど)でも気づいてくれるので解決しやすい。
  5. 食事付きがほとんどなので 料理しなくていいし 楽
  6. 家賃が光熱費、ネット料金などすべて込みでリーズナブル


欠点

  1. (受け取り方によって差別だと誤解されるかもしれませんが。。。)当たり外れがある
  2. 門限などがある場合がある。
  3. 外泊禁止、友達/恋人の寝泊まり禁止などのお家がたくさんある。
  4. 子供がいる場合騒音問題になる
  5. もちろん逆にうるさいと入れるかもしれない


など 一部をピックアップしましたが、
私自身が経験して思ったのは英語が身につくのが本当に早かったです。すごく助かりました。


欠点は1番のあたり外れですね。 やっぱり相性というのはすごく大事で、 
相手の生活習慣が合わなかったり特に食事ですね、私の周りの友達があった悩みで一番多いのが食事が合わないということです。 あとは同じような食事が一週間続いたりなどなど。しかもお家によっては(ていうか私の前のお家ですが(笑))危ないから自分で料理しないでと言われました。。





さぁ 次行きましょう。



2. ルームシェア
これに関してはエージェントを通したりして知らない相手と一緒に住むことになります。
有名なのがMapleという会社でJPcanadaに行けばたくさん物件が見つかります。


利点

  1. 日本人経営もしくは日本語対応なので、契約書などよく理解できる。
  2. 緊急時でも同じ言語を話すので助かる
  3. 一部屋分の家賃なので安い場合が多い
  4. 光熱費、ネットなどが含まれる
  5. 門限がない
  6. 自分で料理できる
  7. あたらしい人と出会える

欠点

  1. 知らない人と一緒に住む
  2. 日本人ばかりになってしまい、英語が勉強できない
  3. 物件が古かったりする
  4. 共有スペースはシェアなのでうるさいと思うこともある

ルームシェアは人によって好き嫌いが大きく分かれてしまいます、知らない人とはちょっとな方もいれば知らない人と一緒に生活して仲良くなりたいとか。。。
個人の問題になるのでおすすめはできませんし、しないほうがいいとかも言うこともできません。。。



さて ちょっと長くなってしまったので次回のブログで3の賃貸についてお話します。
すごく簡単でシンプルな内容ですので、こんなもん知ってるから別にイラン!という方もいらっしゃる思います。


で!も!ですね!


20歳の大学生が言いますけど、断言できます、 私の頭に入ってるバンクーバーの知識はそこらにエージェントのスタッフさんと同じくらい下手したらそれ以上の情報持ってるので舐めないでください(笑) 


あ でもビザ関係は厳しいかも(笑)


たぶん記事全部字だらけで読みにくいと思うんですよ、
せっかく画像をたくさん準備したのに、どんだけアップロードしても反応ないのでごめんなさい
字だけです。


やっぱり新しいサイトとか使うと1から勉強しないといけないですね。
プロフ写真変更だけでも30分パソコンと見つめあいました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する