バンクーバーでの長期留学 College編 の 前に

皆さんこんにちは!
ご近所トラブルに悩まされている2Bです( ´∀` )


さて今日はですね前回の続きです! 



バンクーバーでの長期留学 Uni編 - VanToday




バンクーバーの大学たち College編です


その前にですが皆さんUniversityとCollegeの違いってご存知ですか?
これを親に説明するのに1時間以上ビデオチャットしてたの鮮明に覚えてます
(豆:鮮明 = Vivid = ビビッド!)


僕も詳しくは説明できませんが、
簡単に感覚的に考えると 
University は 総合大学
College は 短大 と捉えたほうがわかりやすいと思います(わかりやすいだけで短大ではありません)


厳密的に言うと複数の学部や研究所があるかないかなんですが、、例外があったりしてわかりにくい


ここで出てくるのが学士号?になるのですが


有名な種類の学士号?は3つあります


Certificate 
Diploma 
bachelor


訳すと学士号はBachelorなのでほかの二つは該当しないですね
すみません 語彙力やばいので 我慢願います


でですね


基本的に何個の単位で卒業するかによってもらえる称号が違います
一応 1年 2年 4年と年数というのはありますが、何年生などの区切りというのはないので日本みたいに短大という感じに完全に訳すことができません、


ですが基本的にCollege (バンクーバーに限ると思います)
はDiplomaまででBachelorがないようです


が!


多数のCollegeでBachelorが普通にあるのでここもなんていうか、、、、



そこから出てきたCollege の概念というのが


トランスファー学校です


ほかの地域はわかりませんがアジア系が多いバンクーバーだと親はレベルが低く見えるCollegeではなく見栄えが良くかつ世界ランキング上位にあるUniversityに行かせたいのですが、学費が高い、高卒後に直接入るのが難しいということで先にCollegeに入りUniversityに転校 トランスファーするということが一般的になってます、


だたこれによってCollegeに対するレベルが低い学校という先入観がやはり深まっていってしまってます


なのでCollege たちもUniversityに昇格しようと必死なのです


ここで出てくる三つの学校があります



  • KPU
  • CapU
  • Langara
  • Douglas 

です KPU CapUは前回で話しました、LangaraはCollege編で、、


とまぁお察しの通り
KPU CapUはUniversityで
Langara Douglasは Collegeです
これがすごいんですよ、


実はこのKPU CapUも、もともとCollegeだったんです


がKPU CapUともに10年くらい前にUnivesityに昇格
CapUは大学協会には入ってないにしても、Universityなのです、


KPUは昔Langaraと同じくTransferや留学生をターゲットしてきましたが、KPUは「お先に~」という感じで、 昇格、、、 取り残されたのがLangaraとDouglasでした、、、



そして去年(おととし?)


LangaraはUniversityに昇格すべく新しくTechnology Buildingという科学クラスに特化した棟を建ててDouglas と一緒に政府に昇格応募!!!!



で、



Douglas 見事昇格! 
Langara 却下、、、、


その却下理由が確か、、、


Universityになれるような大きさ(敷地面積などいろいろ)になってない


第二キャンパスが小さすぎる(私も見たことないですが、小さなOffice みたいに小さいそうです、、、)


正直なところ気持ち的にちょっと不服なんですよ(笑)


Capilanoも比べると結構小さいしひょっとしたらLangaraより小さいかなと思うんですが(笑) 



もうLangara 大ショック(笑)



そりゃぁね


そんなに頑張っても却下されて


ライバルはいなくなる、、


わかりますか? ライバルを倒すのではなく
ライバルがどんどん消える感覚を(笑)


それで噂ですが、Langaraは今キャンパス後ろ側のゴルフ場を政府から買収し拡大する計画があるそうです


ゴルフ場ですよ(笑)


現キャンパスの10倍はあるので正直どうかと思いますが、
Langaraの教授から聞いた話なので信ぴょう性は割とありとのことです( ´∀` )









さてどうでもいい話を長々と語りました すみません



次回は本当に続きでCollege 編です!



ではさよなら!

×

非ログインユーザーとして返信する