カナダの大学システム 学期とクラスの取り方

皆さんこんにちは!


そろそろ21歳の誕生日が近くなり、もう子供じゃないからおバカなことはしてはいけないと分かっていても子供みたいに水風船を友達にぶつけたいなと考えてる2Bです。


大人になればなるほど、ガキなことをしたいですね


犯罪者予備軍的な( ´∀` )


犯罪はしませんよダメぜったい ( 真剣)



( ´∀` )


さて今回は前回の続き、


カナダの大学システムです




カナダの大学は2学期制といわれたり3学期制といわれたりいろいろ意見が分かれたりします。


どちらも正解でどちらも間違いという感じで


学期自体は3学期あり 実際に必須な(と考えられる)のは2学期です。


開始は
9月から12月 で Fall Term
1月から4月 を Spring Term
5月から8月 を Summer Term
と呼び


Summer Termはお休みを設けてる教授が多く授業数が少ないので同時にお休みする生徒も増えます。 また学校によってはHalf Termといわれ Summerだけ2か月だけの授業をSummer Termの前半後半で行われます。


教科は1学期で終わり単位を所得するので、すごく早いです。
というのも 
中間テスト(Mid)は教科によって一回もしくは二回
期末テスト(Final)は一回
で合計三回のテストを4か月のうちしますので単純計算で毎月一回です。
しかも4か月間と思いがちですが、最後の月の最初の2週間はFinal Weekと呼ばれ、
期末テストの週なのでもし全学期入るとなると実質学期間では2週間しか休みはありません。


※なぜFinal Weekがあるかというと、基本的に期末テストは一教科一回というルールがあり(テスト内容の漏洩を防ぐため)すべての生徒のテスト時間が被らないように設定しないといけないため2週間という時間が設けられます。


学期内での休みは週末 休日以外にReading Break という学期の真ん中あたりに一週間だけある長期休暇があります。


この休みは大学が政府に申請して降りなければ設けられないので学校によっては3学期すべてあったり全くない学校などもあります。
大多数の大学は1もしくは2学期分あり 1学期分しかない学校は冬の2月中旬にあるのがほとんどです。


その時期がほとんどなのはいろんな理由がありますが 目立つ理由としてはバンクーバーの中国系、中国人留学生が多く旧正月になると大多数の生徒が中国に帰国したり 旅行する傾向があるので 今後の授業に影響が出るためです。



ちなみにーーー


この学期名 学校によって違ったりしてすごく間違えやすいんです。


1月からをWinter と呼ぶ学校もいるし
5月からをSpring と呼ぶ学校もあり


自分も転校申請の時、何月か確認してなくて、応募する学期を間違えました。




続いては授業時間です、


学校によってこれも違ってきますが。 
基本的に一週間3時間もしくは4時間のレクチャーが必須になってます。


そして
授業回数も週1から週4まであり、
週1だと一回3-4時間
週2だと一回1.5-2時間
週3は聞いたことはなく
週4は一回1時間です


週2だと
月水
火木 のコンビネーションが多く
金曜日の授業は比較的に少なめになってるため金曜日は生徒が少なく、ものすごく静かな学校もあります。


土曜日の授業もあったりしますし
ラボ時間がある教科もあります


同じクラスでも違う時間帯 違う教授のクラスがあるので皆さん自分に合ったコンビネーションを見つけます。


教授は北米共通の Rate my Professor というのがありそこで教授の評価を見て授業を選びます。


クラスの取り方はオンラインで申請するのが基本で


まずクラス申請をすると申請します


そして申請時間をもらいその時間になったら受けたいクラスの番号を記入し


申請します。


申請時間は人それぞれ 最初の申請を最初にした順だったりいろいろですが


基本的に在校生 新入生 留学生 カナダ人 学科などによって時間が分けられてますし、


クラス内の席数もそれによって分けられてます、


なので例えば1クラス 100席あるとすると 25席は留学生 25席は在校生 25席はそのMajorの生徒という感じに分けてあります 留学生が最初にクラス選びができる学校が多いですが、在校生もクラスとれるように計算してるんですね


もし席数が埋まって埋まった後に申請した生徒はWaitlistに入ることになります。
もし、獲得した席をキャンセルした場合、Waitlistから順番に入ることができますし、
学校が始まったあと場合によっては教授が一人もしくは二人だけ特別に入れることもまれにあります。


留学生の席が埋まりWaitlistに入った場合でも
もし在校生の席が空いてたらクラスが始まる時に自動的に入れてくれます。



なんか長々と意味不明な話をしてしまいました。



おなかがすいたのでご飯を食べてきます( ´∀` )



それではさようならーーー

×

非ログインユーザーとして返信する