St? Ave? Crs? 海外の道の名前

皆さんこんにちはー


アニメで外国とか異世界の人が日本の食べものを進められて
「えっ。。 こんなもの食べれるか、まずそう。。。。」
と思いながらも、食べてみると
「うっ!うっっま!!! うそでしょ こんなうまいもんが日本にあるなんて。。。!
信じられない。。。 僕の故郷にもって帰りたいよ!」
というのをみて


「はっ?(笑)」
あきれてます。



もちろん、和食は海外でも人気で、寿司や牛丼、うな重、ラーメンなどもちろんありますが決して誰も好きというわけでもないですし、
というか逆に嫌いな人とかも多いです。


お寿司が人気だといいますが、味を海外風に変えたものが結構人気ですし、、、


刺身がもう無理っていう方は結構おおです。


ただラーメンだけは本当に人気ですね。


それ以外はアニメの製作者が愛国主義なのか知りませんが、


海外の方で日本食健康だからめちゃラブ!!
なんてそこそこいません。



すみません、 最近は日本ってすげぇーーっていう国内の風潮が本当に嫌いで、マジ無理なので長々と話してしまいました。



実際本当にきらいで、いつでも絶対どっかのチャンネルで世界と比べる番組があるんですよね。。。 



そこで外国人がどんなに日本好きか、とか日本がどんなに優れてるかと延々と比べて話す番組を見るとほんといやになります。。


また関係ない話を、、



では本題に行きましょう!


皆さん海外に来た時に気づくことといえば



道!!の表示ですよね!!


そう写真のような


海外は道それぞれに名前がついており、


自分の居場所などを言うときは二つの道のコンビネーションを言えばピンポイントで分かります、 経緯度の座標みたいな感じですね。



そこでよく見るのが、名前の後のSt や Ave
バンクーバーですとルール的に東西に延びるのがAveで南北に出るのがStになります



ただたまに見かけるのがこんな感じ


上のWayはなんとなるわかりますが、


下のPLなんなん?? って感じですよね


しかもWay とか St とか Aveってどういう感じにつけてるのか気になりませんか??


ということで本日は道の名前とその意味を紹介したいと思います



名前は本当にたくさんあって30くらいは少なくともあるので今回はよく見る名前を紹介します!!


  1.  St (Street):基本的に東西に延びる、Aveの反対
  2. Ave (Avenue):基本的に南北に延びる、 Stの反対

この二つはよく見かける名前ですよね!Vancouver市内はAveは数字(一部大きい道は名所がついてます) Stは名前になってます
例:49th Ave と Cambie St


3. Rd (Road) :特に意味はなし、(笑) ← これだけ意味がないらしいです( ´∀` )
4.Way:脇道 特に長くない端っこにある道という感じですかね(例外もありますが)
5.Dr(Drive):ほかの道とは違い、山や川、都市内部でもその外観に合わせて作られた道
なので、カーブなども結構多いです。
6.Ln(Lane):狭い道
7.Blvd(Boulevard):都市の真ん中に通る道 道が広く真ん中に歩道があったりします
8.PL(Place):行き止まりなどがある道
9.Ct(Court):一周できる 循環?してる道
10.Cres(Cresent) :S字になってる道、くねくねしてる道、
11.HighWay : 二つ以上の市をつなぐ道 



さて11個ご紹介しましたが


一番ショックなのは11番のHighwayですかね。


普通Highwayというと日本にあるような高速という感じですが。
海外では道でも市と市を結ぶ道をHighwayと呼ぶんです。


じゃぁほかのSt とかもほかの市までつながってるじゃん!! と思いますが


物理的にはそうです、
(たとえば49th st はバンクーバーからバーナビーまで伸びてます)
そういう場合は名前を変えるんですよね、 
バンクーバーでは49th バーナビーからはImperial と
なので基本的に二つの市を結んで名前が変わらないとHighway になります


もちろんですが


すべてがルールに入ってるわけではありません。
例えばKingsway バンクーバーからバーナビーまでありますが、
名前も変わらず バーナビー市では一番栄えてて端っこにあるわけではないのにWayです。
しかもほかの場所たと 名前とWayの間に空白がありますが、これに関しては一単語になってます。 


理由は


めんどくさいので調べてません(笑)



いや、調べようとしましたら、なかなか出てこなくて、バーッと歴史が出てきたので止めました、


ということで今日はこれくらいにしときましょう


最後にですね。 



僕のおすすめの歌を一曲紹介したいです! 



TWICE \"LIKEY\" M/V



韓国人アイドルグループTWICEのLikeyという曲ですが、 
バンクーバーで撮影されたので一時期毎日MVをリピートしてました( ´∀` )


バンクーバーで撮影されただけでなく、曲も結構いいと思うので聞いたない方はぜひ!!


それでは、



寝ます

×

非ログインユーザーとして返信する