バンクーバーの地理!

皆さんこんちは!
ついさっき画像をアップロードできた2Bです!
いやー 久しぶりに感動しました( ´∀` )


というわけで早速ですがバンクーバーの地理を皆さんに教えたいと思います。
今回は私が大っ嫌いな文字で説明をやるので文法とかめちゃくちゃになってしまうかもしれませんが、頑張ります! 


さて!バンクーバーですが日本 アジア系からの感覚ですとバンクーバーというのは市で隣の市は隣の市だと思われる方が多いかもしれません、
でも実はですねカナディアンが言ってるバンクーバーとは決してバンクーバー市というわけではございません!


これはGreater Vancouver / Metro Vancouver のことを言っているのです! 
どういうことかというと、Vancouverがある州 BC州(ブリティッシュコロンビア)には行政区というのがありまして (都市圏ですね) その一帯がバンクーバーと呼ばれているのです。
日本で首都圏ですね、(すみません自分名古屋出身なので、もし首都圏出身の方も東京と呼ばれるようでしたらごめんなさい)


それでそのマップが こちら!!!!





ああ やっと出ました写真が! 
バンクーバーが中心にありますね! 


そして行政区の役所がある場所が右のBurnaby市
空港に近いのが下側のRichmond市
メインがこの二つの市ですね!
Richmond は中国人がほとんどなので中国語がしゃべれないと不便です(私は普通語がしゃべれるので平気です~ 出しゃばってすみません( ;∀;)


Burnaby は日本の昭和時代に発展がすごく早かったので比較的に古いビルが多いな~と感じることが多々あります(バンクーバーの中心地はもっと古いけど(笑))


それしてBurnaby の右側に歪な形をしてるのが今最も開発が進んでるともいわれてるCoquitlam市で(そっちへの引っ越しを今考えてます)
で腰当たり左右にPort moody, Port coquitlam 市がありこの三つの市を合わしてTricityと呼びます、ちなみになぜわざわざ三つに分けたのか調べましたがめんどくさくてやめました。


そこで!
お友達へのチャットの時は私たちはなんて打つかといいますと
Vancouver = van
Richmond = rmd
Burnaby = bby
Coquitlam = cql
てな感じで省略してます


それでバンクーバー市の左側ですがUEL!(University Endowment Lands) と言って実はこれUBCという大学です! 巨大すぎて実はバンクーバー市に所属してません! (ただ住所などはやっぱりバンクーバー市です)



で本日はですねバンクーバー市!へフォーカスしまして
よく聞くけどわからない区域名を教えたいと思います。





まずバンクーバーは大きく二つに分かれます、
東西分かれて西側東側 (Vancouver West / East Van) 
東はVancouver EastでもEast Vancouverでも通じますが
西はVancouver West じゃないといけません、最初のマップを見るとわかると思いますが、バンクーバー市の上左側にWest Vancouverという市が存在するので絶対にVancouver westじゃないと勘違いされます!


さてこの 東西を分けるのが北から南までずっと続いてるMain Stですそこから別れ貧富の分かれ目などともいわれ居住者の平均年収なおうちの値段などがひどく違ってきます、


そしてMain Stという大通りから西に行きますと
Cambie, Oak, Granville, E/W Blvdとの順に来ます。
バンクーバー市は基本的に南北に延びる道は名前で東西に延びる道は番号で呼ばれてます(一部の東西に延びる大通りは名前で呼ばれます)


そしてSkytrainというバンクーバー市の中心Waterfront 駅がある街Coal Harbourから
Cambie stを通り空港 リッチモンドまで行きます。


そして........ 疲れた。。。


あまりにも多すぎるのでこれだけは覚えておいたほうがいい名前をリストにします。



  • Coal Habour ダウンタウンの中心地 Waterfont駅がある場所
  • West End ダウンタウン かつて日本人がたくさん集まってた、Robson stという観光街が有名
  • Kitslano キツラノビーチがあり、おうちが尋常じゃないくらい大きい
  • Oakridge Oakridgeモールとskytrainが通っており、発展が進みまくりで今後第二のダウンタウンになる予定
  • Marpole skytrainのMarine Drive駅があり近頃駅となりにアパートが連立し今までの何倍もにぎやかになってる
  • Hasting 危ない
  • Hasting East  危なくない 御飯がうまい
  • Main 伝統的な中国系が少数 インド系が多数 飯うまい
  • Fraser ほとんどインド系 飯うまい
  • Knight インド系 飯うまい

上のいくつかはバンクーバーのほとんどの方が触れる言葉です。
私は最初は聞いたことがなくてえっ?どこと調べながら話を聞いてました
ので
同じことがおきないように!皆さん覚えてください!


ということで 多分すごく難しいと思いますが 最後まで読んでくれてありがとうございます。


では次何やるか考えに行きます~

×

非ログインユーザーとして返信する