バンクーバー どこ住む? その2

こんにちは~ いまだに写真をアップロードできてない2Bです( ´∀` )


ネットの問題なのかわかりませんが、なぜかできません(;^_^A 


さてこの前の続きですね、その1← これ前回です


続きなので3から!
賃貸。
こちらでは自分から家のオーナーを探して借りるという定義にしておきます。


大まかに分けて三種類


アパート
ベースメント
家丸ごと


  1. アパート

多分ホームステイを終わらせてから一番最初に考えるのはこれだと思います。
ただ、これは正直やめといたほうがいいと思います。
私自身お仕事で不動産関係の副業もしてますが、ここ数年の統計ですと、1LDKの値段が上がりっぱなしで最近だと平均2000ドルを超えてしまってます。
もちろん2LDKだと2500当たりなので一人当たりの値段が結構下がりますが、それでも高いです。
当たり前ですが、この統計はバンクーバー市の値段なのでお隣バーナビー リッチモンド コキットラムなどに行くと安くなっていきます。またバンクーバー市も東西Main Stから値段が極端に変わるので(地理については今後話します)


全体の平均ですと、
1LDKが1200~1500ドル
2LDKが1400~1700ドル
3LDK  知りません(そもそも少ないしましてや賃貸で貸し出すとか結構レアかな?)


利点

  1. 一人暮らしでも数人シェアでも自由に暮らせる
  2. 新しいアパートが多いのできれい
  3. セキュリティ面がしっかりしてる
  4. ゴミがいつでも出せる 

4番!すごく重要です!! ゴミがいつでも出せるっていうのはすごく幸せなことです!

理由は書くのがめんどくさいので後日! (すみませんこの後書きます)
とにかくゴミはいつでも出せるというのは幸せなのです!!!

  1. 家賃がめちゃくちゃ高い
  2. アパートなのでちょっと騒ぐと上下左右のお隣さんからの苦情
  3. 友達や知り合いが気にくい 
  4. 喫煙者はタバコが吸えない
3.ですがこれ結構あるあるで 日本のアパートだと、大体は部屋番号を入り口の前で押すタイプのインターホンなんですが。 
最近のバンクーバーの新しいタイプのアパートだと部屋番号を押すことができず登録されてるブザーコードを押さないといけないのです、 しかもすべての居住者にコードがあるわけではなく、登録者だけなので登録してない人がいると携帯で電話する以外手段がありません、、、

実体験ですが、UBC付近の友達の家に遊びにいって帰りにアパート玄関でバイバイしたとたんに あっ、、、、 携帯中に忘れた、っていうことになりました、、
でも友達はブザーコード登録してないし、どうしようと思って、そうだブザーコードに緊急用のEmergency あるはず!って思ってみたら、
下に
(In case of Emergency, please call --------)
って携帯ないからできねぇんだよ!!!
と思わず突っ込んでしまいました。
そのあと1時間くらいかけて
通りかかった人に説明して相手の携帯で自分の携帯に電話を掛けたり、Find My iphoneで通知したりと、、、



ごめんなさい、 話が飛びましたね



では次ですね!ベースメント!
個人的にはこれが一番だと思います!

利点
  1. 値段がアパートより安い (2LDk 1200-1500ドル)
  2. 冬は暖かいし夏は涼しい
  3. 基本光熱費込み
  4. 裏もしくはサイドの出入りなので意外と安全

いや~皆さん地下はいやって方多いかもしれませんが、結構ありですよ、

気持ちいい本当に!特に夏は涼しいし冬はあったかくてすごく過ごしやすい!



欠点

  1. 基本2LDKもしくはそれ以上が多いのでシェア前提もしくは丸ごと一人で借りないといけない
  2. オーナーが地上階に住んでる場合が多いので家の素材によって足音が聞こえる
  3. 部屋が比較的に小さい場合が多い (収納スペースが足りない)


さて最後は丸家ごとですね!

僕はつい最近までシェアで家丸ごと借りてましたがシェアは楽しかったです!


利点

  1. 家丸ごとの値段は高いが、部屋で割ると意外と安い
  2. 豪邸が多い(僕が住んでたとこはシャンデリア付きだったり 室内プール付きなのもありました)
  3. 大人数で生活する楽しさがある
  4. パーティーなでいろんな範囲が広がる

やっぱり丸ごとなのでお隣まで 壁ー草ー塀ー草ー壁と距離があるので騒音問題は少ないです、タウンハウスは例外ですが、、

欠点
  1. 光熱費すべて自腹 
  2. シェア内で喧嘩するといろいろとめんどくさい
  3. 草刈りなどほかの費用が増える
  4. 一人抜けると値段が急激に高くなる
私が昔住んでた場所は水道代も含まれてないので(昔は地税に入ってて使い放題でしたが一部市によって使った分だけ払うことになりました)
三か月に一回の請求ですがおよそ1000ドルでした。。。
でルームメイト間で揉め事などしてしまうと一年契約なので出れないので気まずい
それでも勝手に家から出る人が現れると、もともと全額が高いので一人出ただけで残りの人に一気に負担がかかってしまいます。



ということで!
このくらいですかね( ´∀` ) 
多分ほかにもまだカバーしきれてないところとかありますが、
まぁもしあったコメントで質問形式などで教えてください!

次回なにを書こうか考えてきまーす!



















×

非ログインユーザーとして返信する