スカイトレイン? は? なにそれ

みなさん どーもこんにちは!


ライトブルーの髪型にしようと思って一人で染めたら明るすぎる色になってまい極端に目立ってる2Bです~


毎年一回は何か色に染めるっていうどうでもいい年間行事ですが
おととしは グレー
去年は ピンク
今年は ブルー
ということで ちょっと失敗だけど まぁまぁ満足してます(矛盾してる)


さて本日はですね。 スカイトレインについてお話しようかなと思いますが!


バンクーバーに初めて来た方は
は? 空飛ぶ電車? 的な感じで意味不明だと思っていると思います。


ここで じ!つ!は! みたいな感じでいうのも驚くほどのことではないので。。。


ただの電車です。


さてそのまま電車を紹介する前に! 


皆さん


スカイトレインの由来ってご存知ですか??




この由来については知ってる方決して多くないと思います、


まぁぶっちゃけ山手線の由来なんてあまり気にしないと思いますし。。。




このスカイトレインというのは1986年に行われた、バンクーバー国際交通博覧会
要は万博ですね。 で運営を開始したのです、 万博のテーマが交通だったのですからまぁそうでしょうね。


でできたのが無人電車です。 要は車掌さんはいないということです。
86年代と考えたら結構すごいことですよね。


でスカイトレインという名の由来は、 鳥のように空中で移動し、早く静かにということでSkytrainと名乗ったそうです。


早いはともかく、静かかと言ったら正直全然思えません。。。



でこちらが今現在あるスカイトレインのマップです。(ちょっとぼやけてる??)


今現在は、 4つのライン(厳密にいうと)があり
当初は上の青色(水色じゃないです) ができたときの路線です(ちょっと違いますが。。) 万博にちなんでExpo Line という名前で。
ただ最初は一本だけだったのでSkytrainという名でそのあと新しい路線ができExpoに改名されたそうです。 


第二のラインができたのは上の黄色い部分のMillennium Lineです。2002年なので千年ということでMillennium です
数年前まではこの黄色はExpoラインと一部重なってたのですが。 2016にMillennuim Line の延長版(黄色に緑のやつです)Ever Green Lineができたため調整されました。 このEver Greenという名前はもともと建設当初のMillenniumの名前だったのですが、いろいろあって今の名前になったそうです。



この上の電車が初代?(初代ではなく、今現在ある一番古い)バージョンの列車です。
普通の電車にある頭とかお尻がなく、毎両同じ形です。 最初見たときはすごく不思議な感じでした。
にしても古い!!!! 



車両間を行き来できないので、人が多い車両に入ったときはもう最悪でした(笑)。


続いては二代目?(今現在ある二番目に古い)

そしてこれが、 二代目です、 今らしいですね。


見た目も結構かっこいいですし悪くないと思います。



このExpo Lineですが終点のダウンタウン Waterfront駅からChina townまで地下を通ってて、



ものすごくうるさいんです!!!!



キーキーなるしがーがーなるしマジうるさい。
なのでSkytrainの由来が静かにと知った瞬間失笑しました( ´∀` ) 


(豆:失笑というのは実は大声をあげて笑うだそうです)


そして最近できた、車両そう三代目ですね(一番新しいやつ)




こちらが三代目です。二代目と結構似てるんですが、窓が広くて長くて個人的にすごく好きです


かっこいい~ と思ってます。


このバージョンは外観だけでなく騒音問題も解決してくれました(助かるー)


今までの半分くらい抑えてくれてやっと友達が何言ってるか何となくわかる感じです。(笑)



でこの電車たちはですね 前述したとおり無人なので勝手に走ります。
でいろいろ安全装置が整ってるらしいので。 2分間隔でも走れるのです。


でも2分間隔ですが。 駅でドア閉めるとき、 駆け込み乗車しようと無理やりドアを抑えるバカがいるので。そこでラグは生じて、大きくなっていき。。 


渋滞もめっちゃ起こります(最近少ないですが) 



お分かりいただけただろうか。。 


電車の渋滞で前の駅まで渋滞してます( ´∀` )


それものそのはず2分間隔とか言ってますが、ラッシュ時は大体30秒で一本なので、どっかのバカがちょっとでもやっちゃうともうこの有様です なので最近は間隔を少し開けてるそうです。 知りませんが(笑)


でMillennium ですが、 延長工事を計画してまして バンクーバー左端にある、UBCまで延長するそうです 30年以内
長すぎじゃねマジ。 



そして次はですね。 


このマップの水色の部分ですね、
Canada Lineというのですがバンクーバーオリンピックの時に開設した最新のスカイトレインです。ダウンタウンから空港そしてお隣Richmondまで行くようになってます。

そして電車がこちらです。 こいつは広いんですよ、 横に。 
しかも車両が長いので一車両で結構入ります。
ただ、ホームが短いしどの車両にも先端というのがあるので、二車両だけです。
Canada Lineは電光掲示板があり時間道理に到着するのですが、 渋滞を避けるため基本は早くても3分置きなので、ラッシュの時はめっちゃきついです。


ただ ダウンタウンから空港まで25分という驚異の速さなので(早いというより、そもそも距離が近い(笑)) 結構便利です。



このカナダライン建設前までは建設反対のデモまであったらしいです。


カナダは静かなところほど地価が上がる傾向があり、 駅周辺だとうるさいし地価下がるということで、デモが。。。(飛んでるように静かに、、、(笑))


で建設後は周辺地域地価上がりまくり。
駅となりの1LDKの家賃なんか2500ドルとか平気である状態です( ´∀` )



で、 このCanada Lineは今問題に直面してるのです。



まずは移民や留学などでの人口増加の予想もまともにせず建設したので、 一本の車両数を増やしたいがホームのサイズが限られてるので、増やせない。。。 
なので今後間隔を短くする予定ですが、Millennium Expoと同じような問題になりかねない、
そして リッチモンドって結構広いんですが、電車はNo3 Rd という道の沿って行ってて市の地理的な中心地まで届かず終わってます。(まぁ結構田舎なので必要ないかもですが、、 いままでは)


田舎だった中心地も人口が増え、 バスでは限界が近い
そして、リッチモンド最南部にFishermans Wharfという港(観光地)がありそこに行ってもらいたいので、Canada Lineを延長したい。


でこちらが、いま現在Canada Line リッチモンドの終点駅の写真です




わかります???



そう



ホームが一個。。。


マジで意味わかりませんよね、 なんで一個だけと思ったら


実は建設時 工費を節約するために、 ホームを一つにしたそうです。。



バカかよマジで。



そして終点の駅周辺は栄に栄。 


駅のまとなりにアパートが立ち、 


ホームを作ることができなくなりました。



しかももう一回マップを見てみましょう

下の分かれ目、 Bridgeport駅からリッチモンド、空港と別れますが、どちらも三駅ずつなんですよ。 そうすると戻ってきても来るときも空港行きとリッチモンド行き交互に来るようになってるのですが 、 延長するとなると、 リッチモンド行きの駅数がめちゃくちゃ増えるんですよね。


もう問題だらけなので



市がではあたらしく新ルートを作ろうと話し合いをしてるらしいですが、新ルートとなると、、、
費用がねぇ。。。 



さぁどうなるんでしょうか。。


さて長々と電車について今回はお話ししましたが。



次回は、もうちょっと生活に向いた話。
スカイトレイン バス シーバス の料金仕組み、おすすめアプリなどを紹介したいと思います。






で最後に僕の個人的なおすすめの曲を紹介します、



Little Mix - Woman Like Me (Official Video) ft. Nicki Minaj


私の大好きなNicki様が出てるLittle Mixの Woman Like Me です。



ということでさようならー

×

非ログインユーザーとして返信する