バンクーバーでの長期留学 Uni編

皆さんこんにちは 宇宙人が存在するかしないか友達と激しく議論していた2Bです。


今日はですね留学編!


それの長期編です!


本日はバンクーバーにあるいろいろな大学を紹介したいと思います~


毎度同じように箇条書きで簡単に説明し利点や欠点なども箇条書きです!


それと大学の教育方法(少人数制とか)は話しません
だってぶっちゃけ少人数制とかいう学校ってでかい学校は基本しないのでそれで学校がいいか悪いか決まりませんでの


それでは行きましょう



  1. UBC

University of British Columbia ブリティッシュコロンビア大学


  • カナダ、世界でも有数の名門大学 世界ランキングは東大と同じもしくはそれ以上!
  • とにかく広い!キャンパス内にアパートやハウスがある
  • ビーチ 森などもあり自然がすごく身近にある

欠点?

  • でかすぎる、、、
  • とにかく入学が難しい
  • 学費が高すぎる、、 (一教科3クレジットで約3000ドル)
欠点というわけではないですが、、


2. SFU

Simon Fraser University サイモンフレイザー大学


  • Burnaby に拠点を置く大学
  • 山丸ごと大学
  • Canada 国内では結構有名な学校 ていうかUBCと切磋琢磨してるぐらいだから結構すごい、 世界ランキングも結構上(最近200まで下がりましたが、、、)
  • キャンパスがダウンタウンとサレーに二か所あるので便利

欠点??

  • 校舎設計者が元刑務所設計者らしく なんか、、、うん
  • 山の上だからいろいろ行くのがめんどくさい
ちなみに数年前に軽く山火事が起きて山上の人は降りれず山下の人は上がれない状態になりました
  • 成績が絶対値ではなく相対値なので UBCより難しいかも、、

3.CapU

Capilano University キャピラノ大学

  • North Vancouverに拠点を置く大学
  • つい最近までCollege だったが Universityに昇格
  • Universityの中でも就職率が一番高い
  • Universityの中で学費は一番低いかな?
欠点
  • いい学校だが世界ランキングだと結構低いので目立たなくなってしまう、、
  • UBCとSFUとの差をどうしても気にしてしまう
  • 周辺何もないので結構暇(勉強メインだけどね)

4.KPU

Kwantlan Polytechnic University クワトランポリテクニック大学?? すみません日本語わかりません


  • Capilanoと同じくつい最近までCollege だった
  • キャンパスが5つもあり まじどこでもある感じ
  • 入りやすいしUBCへのトランスファープログラムも少ないが存在する
  • Capilano と同じく学費が安い

欠点

  • やはり世界ランキングなどのランキングでは結構低いほうに入るのでどうしても比べてしまう
友人に何人かKPUの友達がいますが皆さん結構自分の大学名いうのを恥じいているようです。。

5. UVIC

University of Victoria ビクトリア大学


  • すごく伝統的な学校(ヨーロッパ風できれいってことです)

欠点

  • Victoria (バンクーバーから船に乗らないといけない)にあるのでとおい 
  • しかも暇

とな感じで



メインなUniversity はこれぐらいですかね 
最後のUVICは適当すぎですかね、、 

個人的にUVICは絶対に行きたくない(Victoriaに引っ越したくなかった)のでどうしてもいいところが思いつきませんでした、、、


さて次回はCollege編に行きたいと思います!





















×

非ログインユーザーとして返信する