バンクーバーでの長期留学 College編

皆さんこんにちは!


授業で教授が何言ってるかわからない2Bです


さて今回は続きでCollege編です。 


バンクーバーにあるカレッジを一つ一つ紹介したいのですが、
カレッジって結構多くて、、、、 
一応有名で個人的におすすめなCollegeを紹介したいと思います!!


それでは行きましょう~



  1. Langara College 



前回お話ししたあの学校ですね( ´∀` )


でもCollegeから昇格できないからとあまく見ないほうがいいですよ


学校の教授の一部は(ていうか大多数) UBCやSFUなどレベルの高い大学の教授もやってる方たちなので、Collegeの中では難しさはトップ!


そこら辺のUniversityよりも難しいともいわれてます


ちなみに写真がここ数年出来立てのT Buildingです
結構きれいですよね


利点

  • Collegeの中でもトップレベル
  • ほかのUniversityよりもレベルが高い場合がある
  • クラスが多い
  • 学科も多く4年制のBachelorもある
  • 留学生も多くELLクラスも充実

欠点

  • ほかの大学に比べ難易度が極端に高いため最近ではトランスファーできない生徒が続出
  • 外国人が多いのでインターナショナル感というのはあるがなんか、、、いやだ
  • 生徒が多すぎて混雑しまくり

2.Columbia College

利点

  • きれい
  • 生徒数多くないので気持ち悪くない
  • ダウンタウンから近いので交通はまぁまぁ便利?
  • 名門大学が認めてるクラスがまだある

最後なんですがちょっと説明します、

UBC SFUなどの大学に転校する場合ただ単に成績が大丈夫かどうかと同時に取っているクラスを見られます、学科ごとに必修科目があり、それを転校前にとれてないと転校資格そのものがありません。


ただ学校が違うのでクラスの名称や勉強範囲など変わってくる場合があります。


例えばUBCのビジネスSauder に転校する場合に英語の必須があり

UBCではENGL112というクラスに匹敵するクラスを取らないといけません、


おととしあたりまでは

Coquitlam college は ENGL101

Alexander College は ENGL100

Langara College は ENGL 1127

Columbia Collegeは ENGL100 

このクラスたちはENGL112匹敵すると認められてきました、


ですが。2017年のUBCの新しい政策により匹敵レベルを上げられてしまい

Coquitlam Alexander しかも Capilano などの一部UniversityでさえもUBCのENGL112に匹敵しないとされ、 レベルがあげられることになってしまいました、 Coquitlam Alexanderに関してはトランスファー専門なので実質それ以上で匹敵するクラスがないということで、トランスファーできない状況が一時期起きました。

がColumbia と Langara に関しては現行のままでその中でもColumbia は比較的に簡単ということで最近人気になりだしてるのです。


欠点

  • 長期在住の方からするとちょっと不便 ダウンタウンに近いから
  • 適当な生徒が多いのでモチベが上がらない

3.Coquitlam College (CC)


利点

  • Collegeの中でも随一簡単な大学
  • 好成績を狙える
  • 学費が安い
  • 高校クラスもあるので、カナダの高校卒業できず留年しても来れる

欠点

  • Langaraなど大きいCollegeだと転校できなくても卒業という選択肢があるが、CCに関しては転校の一択しかなく、転校できないとやばい
  • 中国の大富豪だれけ (悪いことではないですが、、 ちょっと金銭感覚影響されます、お店開いてる人や、高級車を何台も持ってるとか当たり前) 
  • Coquitlam 市にあるのでバンクーバー在住の人からしたら不便

4. Alexander College


利点

  • CC AC という感じに通ってるとおり 簡単
  • 学費が安い
  • CCと違いダウンタウンとメトロタウンにあるので交通はすごく便利

欠点

  • 金持ちばっか
  • やる気のない生徒も多々
  • 学校らしくない
  • CCと同じく転校専門なので卒業できない

今回はトランスファーに焦点を向けて4つのCollegeを紹介しました。

もちろんほかにもトランスファーできるCollegeもありますが、 この四つが比較的に有名な感じです。 (Douglas Collegeについてはいったこともないので、省きました)

また、トランスファーに焦点向けたので
VCC や BCIT など専門学校は入ってませんでのご了承ください(笑)

おなかが痛くなってきたので、この辺で終わりにします。

トイレで次何を書くか考えてきまーす



×

非ログインユーザーとして返信する